猫に壁ひっかかれて困っている人のブログ

猫に壁ひっかかれて困っています

猫に壁ひっかかれて困っています

はじめまして、猫に壁をひっかかれて困っている者です。

 

猫を飼ってもう3年以上経ちます。飼い始めた当初はそうでもなかったのですが、最近やたら壁をひっかかれております。

「ひっかかないで!」と、注意すると一瞬やめてはくれますが、すぐ何事もなかったかのように再開します。かなりなめられています。。

どんな状態かというと、こんな感じです↓↓

f:id:nekonikabehikkakare:20211130234639j:plain

完全にボロボロです。今の家に引っ越して1年ほどですが、家に存在するほとんどの角がこんな感じです。

前の家でも壁紙をボロボロにはがされて、引っ越し前に壁紙の破片をジグソーパズルのように組み合わせてのりで貼り付ける作業をしていたのを覚えています。ちなみに今の家も賃貸なので退去時の修繕費いくらになるんだろうかと、びくびくしています(パズルが壮大になりすぎたため、もうあきらめてピースは捨ててしまいました)。

 

で、対策として白いA4サイズの紙をいくつか画鋲で貼り付けていたのですが、いくつか問題が生じていることに気づきました。

f:id:nekonikabehikkakare:20211130235952j:plain

<問題点>

・紙がつるつるでひっかきがいがないせいか、別な場所をひっかくようになった

 →新しいターゲットエリアにも紙を貼っても、また場所を変えられるので結局いたちごっこ

・簡単に爪が貫通する

 →結局壁にダメージが。。

・どう見てもやぶられるのは時間の問題。。。

 

ということで、さらなる対策として自作の「猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシート」を作って貼ってみることにしました。これで上記で上げた問題点が解決できるのではないかと目論んでいます。

<準備する物>
・段ボール
・はさみ
・カッター
・画鋲

f:id:nekonikabehikkakare:20211201000625j:plain

↑素材

f:id:nekonikabehikkakare:20211201000719j:plain

↑道具

 

<作り方>
①段ボールをターゲットにされているエリアのサイズに合わせ切る

f:id:nekonikabehikkakare:20211201000836j:plain

※段ボールの繊維が設置する横向きになるようにカットしてみました。

角に設置するので元から折込がついている部分を利用すると楽です。

 

②段ボールの繊維に沿ってカッターで切り込みをいれる

猫が爪とぎやすくするためのものです。

f:id:nekonikabehikkakare:20211201001714j:plain

※カッターが貫通したときに備えて、カッターマットか傷ついてもよいものを敷いた方が無難。家をこれ以上気づつけては本末転倒。

 

③画鋲で作成した段ボールのシートを設置する

f:id:nekonikabehikkakare:20211201002231j:plain

↓★完成★

f:id:nekonikabehikkakare:20211201002328j:plain

簡単に取れないよう画鋲6個でとめました。壁に穴は開いてしまいますが、壁紙をはがされるよりはよっぽどましなはず。

 

ひとまず今日のところはこれで様子をみて、ダメだったらまた対策(改良版)を考えてみようと思います。ねこも思う存分ひっかくことができ、なおかつ家もまったく傷がつかないwin-winな関係を築ければと思います。

 

おまけ

f:id:nekonikabehikkakare:20211201003801j:plain

↑犯人!