猫に壁ひっかかれて困っている人のブログ

猫に壁ひっかかれて困っています

猫に壁ひっかかれて困っています!!

やあ、みんな。猫に壁をひっかかれて困っている者だよ。

 

結論から先に申し上げますと、昨日設置した猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシートVer.2」もやはり猫のお気に召せなかったようでひっかいてくれませんでした。

f:id:nekonikabehikkakare:20211202220840j:plain

↑ひっかいた形跡は一切なし。

昨日寝る間際にこの場所へやってきて、今にもひっかきそうな雰囲気になったので、妻と息をひそめて見ていたのですが、軽くタッチしてみたくらいで「あ、これはちゃうな~。。」となってしまったのか、ひっかかずに去ってしまいました。
今日はたまたま妻がお仕事お休みだったのですが、日中もひっかくところ見てないとのことです。

 

壁紙は守ることができましたが、猫にとっては思いっきり気持ちよくひっかけるスペースが少し減って若干ストレスが溜まってきていると思われます。

 

なので、さっそく「猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシートVer.3」の作成に取りかかります。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211202221629j:plain

結局この壁紙の凸凹感がちょうどよいひっかき心地みたいなので、家にあるもので似た素材を探してみました。

f:id:nekonikabehikkakare:20211202223446p:plain

↑こちらのペーパータオルを発見しました。
コスパが良いので我が家ではこれをキッチンペーパーとして、揚げ物の油とりに使ってたりします。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211202223728j:plain

ざらざらしたさわり心地が今の家の壁紙にちかい・・? ような気がしなくもないです。

 

<準備する物>
・段ボール
・ペーパータオル
・はさみ
・画鋲
・のり

f:id:nekonikabehikkakare:20211202223931j:plain

↑素材(昨日のあまり)

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211202224841j:plain

↑使用した道具

 

<設置場所>

f:id:nekonikabehikkakare:20211202225014j:plain

床から高さあるけど、このベッド腰掛け部分によじ登ってよくぼりぼりしている。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211202225223j:plain

次はこの部分の壁紙をお守りする。
…まあ、もう手遅れだけど。。

 

<作り方>
①段ボールをターゲットにされているエリアのサイズに合わせ切る

f:id:nekonikabehikkakare:20211202225459j:plain

今回も角なので、元の折り目をうまいこと利用する。

 

②カットした段ボールにのりでペーパータオルを貼り付ける

f:id:nekonikabehikkakare:20211202225651j:plain

↑のりの塗りむらがいい味を出している…これがアートだ!

 

画鋲で作成した段ボールのシートを設置する

f:id:nekonikabehikkakare:20211202230029j:plain

初代と同じように、画鋲6個で固定。

シンプルだが今回はこれで完成!

f:id:nekonikabehikkakare:20211202224639j:plain

上の方は微妙にカバーしきれてないが、気にしない。それもアート。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211202230513j:plain

少し、遠目でみるとこんな感じ。

妻からは「なんか、アンティークみたい!」と高評価を得ることができました。

 

ちなみに妻は今日お仕事お休みで充実した一日を過ごしようです。いいなあ。。


youtu.be

 

猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシートVer.3」についても猫がちゃんとひっかいてくれるかどうか、経過を観察し報告させていただきますので、よろしければ次回更新時もよろしくお願い致します。それではまた。