猫に壁ひっかかれて困っている人のブログ

猫に壁ひっかかれて困っています

猫に壁ひっかかれて困っているためまたたびスプレーを自作してみました

おはようございます。

猫に壁ひっかかれて困っている人からの情報をお伝えさせて頂きます。

 

前回作成した「猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシートVer.5」についても画鋲を数個はずされたりはして、若干の興味は示してくれたのですが数日たっても結局ひっかいてはくれませんでした。

nekonikabehikkakare.hatenablog.com

 

 

今回はこれまで作成してきた「猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシート」に対してもっと猫に興味をもってもらえるようなよい方法を思いつきましたので試してみました。

前回もお伝えしておりますようにわが家の猫は「またたび」に大変興味をもっているようです。

そのため、「猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシート」に自作のまたたびスプレーを吹きかけることで、そこを中心にひっかいてくれるようになるのではないか(ひいては、他の場所には興味がなくなりひっかかなくなるのでは)と思いました。

またたびの粉は家にないので下記の記事でおとりに使用したまたたびドーナッツを使用します。

nekonikabehikkakare.hatenablog.com

 

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211120126j:plain

まず、すります。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211120434j:plain

5個ほど投入しまして、

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211120307j:plain

とても硬いので叩きながらすっていきます。

※1年以上前に購入した商品のため乾燥してカチカチになっておりました。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211120615j:plain

粉末状になりました。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211120708j:plain

これをドリップしていきます。※↑コーヒーを淹れるときに使用しているものになります。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211120852j:plain

セットできました。ここ熱湯を注いでいきます。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211120954j:plain

またたびらしいいい色でおちてきました。

和風のお出しのようなやさしい香りがします。

改めて原材料を見てみると下記のようになっておりました。

<原材料>

・魚介類(かつお、魚粉)

・小麦粉

・パン粉

・またたび純末(虫えい果)

・とうもろこし

・その他、猫が元気になりそうな栄養素らしき成分

------------------------------------------------------------------

吹きかけた後に猫が美味しいものと勘違いして、「猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシート」を食べてしまうリスクもあるのでしばらく見張ってみた方がよさそうです。

食べ始めたらすぐ撤去が必要。。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211121125j:plain

これを適当な霧吹きの容器に移して完成です。

※とても熱いので冷ましてからが良いです

 

一番液体をしみ込みそうな、猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシートVer.2」を使用することにしました。※作成方法は下記の記事をご参照ください。

 

nekonikabehikkakare.hatenablog.com

 

 

f:id:nekonikabehikkakare:20211211121244j:plain

シュッシュ。これでまた様子をみてみます。

 

ちなみにうちの猫はまたたびが大好きなのですが、妻は大根おろしが大好きなようです。脂っこいものにあわせて食べるとさっぱり美味しく食べられますよね。

youtu.be

 

それではまた!