猫に壁ひっかかれて困っている人のブログ

猫に壁ひっかかれて困っています

トレード結果報告(2022/04/21)

こんばんは。猫に壁引っかかれて困っているものです。

本日の収支は+1930円。大きなプラスにはできませんでしたが、なんとか連敗をストップすることができました。
とりあえず悪い流れを断ち切ることができてよかったです。

 

午前中の2連敗から始まり、メンタルがやられそうでしたがなんとか持ちこたえました。

 

最後も大きな損失を出してしまいそうでしたが、少額で逃げました。

 

 

最近はニュース番組でもやたら為替の話題が取り上げられますね。

ちなみに私は朝はモーニングショー派です。

今朝は経済の専門家的な人がゲストに呼ばれており、「悪い円安」といった表現に対して「円安」に「良い」も「悪い」もないそれぞれメリット・デメリットがあるのだから、といった趣旨の発言をされており、すごく共感をもてました。

「悪い円安」という表現に私もどこかもやっと感じていたからです。

 

例えが適切がはわかりませんが、夏は暑くて冬は寒いのです。

それは、ただの「状態」であってそれを活かすも殺すも、自分たちで考えて行動していかなくてはいけません。

 

円安なら日本からの輸出が有利になります。その反面輸入のコストが上がる。

円高ならその逆になる。小学生だって理解できると思います。

 

大切なのは常にその状況を活かして、どのような経済活動を行うか。

まあ、経済に限った話ではないような気がします。

 

今発生している状況に対して常に大変だと悲観的にとらえるだけのニュースって、なんか疲れますよね、っていう愚痴でした。

 

それではまた。