猫に壁ひっかかれて困っている人のブログ

猫に壁ひっかかれて困っています

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします(トレード結果報告2022/07/08)

こんにちは。猫に壁ひっかかれて困っている人です。

 

今日はすごく暑いなか妻と選挙に行って一国民としての意思を示してきました。

片道10分くらい歩いていったのですが、日差しで頭が熱くなっておかしくなりそうでした。

↑長毛の猫さんにとってもさぞ暑苦しかったでしょう。。

 

話は変わりますが、安倍元首相の件は本当にショックでした。数世紀前の時代とか海外で起きた事件ならともかく、今の日本でこのようなできごとが起きてしまうなんて、、

首相だったころの実績については賛否両論あるのは仕方ないですが、長期にわたりこの国をまとめてくれたリーダーの最後が、あんな形なんてことは本当にあってはならないことだと思います。何としてもこのような事件の再発を防ぐためにも、PoliTechの活用や選挙態勢自体の見直しを急ぐべきと感じております。

犯人の方もなかなか闇が深そうですね…。

 

さて、ここからは先週のトレード結果です。

<ユーロ円日足チャート

安倍元首相の件での混乱もあり、一旦は136.8円台まで下がりましたが最終的には138.6円まで回復してしまい激しい値動きとなりました。ショートポジションを追加しそこそこ利益を確定できましたが、米国の雇用統計発表後にとったポジションがつかまってしまい、結果として含み損が前回よりも増加しました。

 

ドル円日足チャート

雇用統計の結果がよかったわりには137円は突破できずでした、上値は相当重いようですね(筆者は136.9円のロングポジションを保有中)。

 

<ユーロドル日足チャート

ついに1.007までいっきに下げたあと上昇してきました。ドイツ経済も悪化してきており、筆者的には今月中に1.0(パリティ)割れする予想なので1.02当たりでショートポジションを取りたりと考えております。

 

南アフリカランド日足チャート

ユーロ円と同じような動きで一旦8円割れまで暴落しましたが、その後の回復はユーロ円ほどではなく陰線になってしまいました。

 

<メキシコペソ円日足チャート

やはりペソ円は強いですね。底堅いチャートが長く続いているように見えます。

 

<現在の資産状況>

純資産は前回報告時(2022/07/06)から+15160円

7/8に行ったユーロ円ショートトレードが上記利益の大半を占めています。結果として含み損は膨らんでしまい、ユーロ円のマイナススワップも気になるので来週のどこかのタイミング(純資産が70万超えたくらい)で全ポジションの一括決済を考えています。

現在、マネックス証券の口座を使用しているのですが、スワップポイントやスプレッドの比較をした結果、ヒロセ通商に切り替えた方が自分のトレードとしては利益を大きくできそうな見込みのため、一括決済が完了次第50万円ほどをそちらの口座に分割する予定です。※20万円ほどはマネックス証券の口座にそのまま残し、ユーロドルショート専用の口座にします。

 

<ここまでの資産推移>

4月から50万でトレードスタート

・4月の損益:-22046円(純資産:477954円)

・5月の損益:-8985円(純資産:468969円)

 →15万円の追加入金(原資50→65万円)

・6月の損益:+10597円(純資産:629566円)

・7月(現時点まで)の損益:+52865(純資産:682431円)←★いまここ★

 

<現時点の保有ポジション>

通貨ごとにまとめると以下の通りになります。

 

<おまけ>

読者登録してくれた方、☆押してくれる方、いつも本当にありがとうございます。

Youtubeも応援していただけるとありがたいです!

 

youtu.be