猫に壁ひっかかれて困っている人のブログ

猫に壁ひっかかれて困っています

悲報、利益全部吹き飛ぶ。まずいことになった・・・。(トレード結果報告2023/01/22)

お久しぶりです、猫に壁ひっかかれて困っている人です。

少々遅れましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

壁は順調にはがれてきております・・。

これはもう全とっかえか、そんなお金ないぞ( ^ω^)・・・

 

昨年末から円高が進み資産状況がかなりまずいことになりました。

金利が高いメキシコペソ、ブラジルレアル、南アフリカランド円を保有しているのですが、いずれも大きくマイナスです。

昨年末まで人民元も持っていたのですが、耐えきれず全て損切しました(マイナス12万ほどです)。

ブラジルレアルも半分以上は損切し、そこでもマイナス17万ほど・・!

ほかにも1.01台からナンピンで積み上げてきたユーロドルのショートポジションも損切し、昨年順調に積み上げた利益は見事に吹き飛びました。

 

<現在の資産状況:マネックス証券

レアル円暴落時にこちらの口座からIG証券に資金を移したり、ユーロドルショートの損切でボロボロです。

↓今はこちらではポジションを持っていないので、ほぼほぼ出金しました。

このお金で株でも買って挽回しようと思います。

 

<現在の資産状況:ヒロセ通商>

人民元の暴落をくらいこちらもやられました。

結局中国のゼロコロナ緩和されてもそれほど復活していなかったので、まあ損切してよかったのかなと思ってます。

 

<現時点の保有ポジション:ヒロセ通商>

ペソ円と南アフリカランド円は損切せずに保有し続けております。

下がったらちょっとずつナンピンしていき、上がったら少しだけ利確&長期保有スワップポイントでこつこつ作戦です。

 

<現在の資産状況:IG証券>

こちらの口座が一番ダメージをくらいました。

金利が一番高いのでブラジルレアルは間違いないと思っていたのですが、ここまでいっきに下がるとは・・・

11月の米国のCPI発表時の暴落はトラウマものですね。

 

こちらも下がったらちょっとずつナンピンしていく作戦ですが、以前のレベルまではレバレッジを上げず余裕を持たせてみようと思います。

ただブラジルの大統領選後からちょっとごたごたしていて治安が悪化しているようなので、実はまだまだ下がるんじゃないかという不安も・・・

 

トータルの純資産は(マネックス証券:115911円) + (ヒロセ通商:491182円) + (IG証券:245524円) 

=852617円

前回報告時(2022/11/06)から-395690

 

<ここまでの資産推移>

2022年4月から50万でトレードスタート

・4月の損益:-22046円(純資産:477954円)

・5月の損益:-8985円(純資産:468969円)

 →15万円の追加入金(原資50→65万円)

・6月の損益:+10597円(純資産:629566円)

・7月の損益:+128774(純資産:758340円)

・8月の損益:+98266(純資産:856606円)

・9月の損益:+157429(純資産:1014035円)

 →20万円の追加入金(原資65→85万円)

・10月の損益:-83313円(純資産:1130722円)

・11月の損益:+117585円(純資産:1248307円)

・12月の損益:爆損しすぎて冬眠(放置)、一部ポジションを損切するが損益未計算

 

2023年1月冬眠から目覚める

・1月:利益ほぼ吹き飛ぶ(純資産:852617円) ほぼ原資。さてどうする・・?

 

FXだけではリスクがありすぎることに気づけたので、来週からは資産を株式にも分散させていこうと思います。

しばらくブログの更新さぼっててすみませんでした。