猫に壁ひっかかれて困っている人のブログ

猫に壁ひっかかれて困っています

猫のストレス対策にネズミのラジコンを購入してみました!

やあ、みんな。

いまさらだけど、あけましておめでとー。

今年も猫に壁ひっかかれて困っている人です。

 

毎日毎日会社でお仕事して、帰ったら飯くって寝るだけの退屈な日常。

ストレスが溜まって本当に疲れちゃいますね。

一方で家で留守番ばっかりしている猫さんだって退屈でストレスが溜まっているはずです。そりゃ壁もひっかきたくなりますよね・・・。

 

今日はそんな猫さんのストレスを解消すべく購入した猫のおもちゃをご紹介させてください。

それは、ネズミの形のラジコンになります↑↑

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122120921j:plainこんなに人相の悪いねこだって、

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122121342j:plainあくびをしたって、

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122121616j:plainひとたびこのおもちゃの存在に気が付いた時には!

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122122249j:plainこんなに興味を示してくれるのです。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122122654j:plain気になるものはとりあえず、さわってみる。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122122932j:plainさわっていろいろ確かめなくてはいけないことがあるようです。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122123527j:plain

あまりジロジロ見すぎると怒られます…。

ここでネズミを動かすと落ちてしましそうなので、

 

場所を移動して少しだけ動かしてみます。

f:id:nekonikabehikkakare:20220122124748j:plain

まずはお顔を拝見してます。

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122125151j:plain

敵ではないことを理解し、

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122130105j:plain

硬い握手を交わします。

 

 

f:id:nekonikabehikkakare:20220122130356j:plainその後で上下関係を確定させます。

と、まあ気に入ってはくれたみたいです…。

 


 

 

この商品でちょっと気になってしまった点は

・電池が合計6個も必要

f:id:nekonikabehikkakare:20220122133034j:plain

→リモコンとネズミ本体でそれぞれ3個ずつ計6個ボタン電池が必要になります。

100均で4個入りセットが売っておりましたので、最低2セットは購入が必要になってしまいます。なくなってしまった時の予備も考えると3セット程購入しておくのが無難ですかね。

・ネズミ本体の雑さ

f:id:nekonikabehikkakare:20220122133357j:plain

→たまたまハズレを引いてしまったのか、中国製クオリティーだからなのか謎ですが、最初から鼻部分の糸がほつれておりました。。まあ切ってしまえばなんてことないですが!


・動かなくなる

→ネズミに小さいタイヤがついていてそれが回転することで動く仕組みになっているのですが、わが家の床には猫の細くて長い毛がたくさん落ちていて、それが走行させいるうちにタイヤに絡まります。まあ、ちゃんと掃除しろよって話ですが!

タイヤが完全動かなくなると中のモーターが空回りして、その音がたまたまだとは思いますが「ちゅ~」とちょうどネズミの鳴き声のような音になります。結果的に動き回るよりもその音の方が家の猫の興味を引きました。


・リモコンのカチカチの音

チーズの形でかわいいリモコンなのですが、操作時にいちいちカチカチと音がするので猫によっては気になってしまうかもしれません。

 

・リモコンの反応距離が狭い

もしかしたら電池残量とかにもよるのかもしれませんが、2~3メートル以上離れると反応しないことがありました。かなり広い距離で猫を走りまわせて遊ぶにはあまり向いていなさそうです。

 

気になる方は他にもいろいろ類似商品があると思いますので是非、調べてみてはいかがでしょうか。

 

今のところ個人的には↓の商品が気になっております。

電池が充電式なので、交換しなくちゃいけない心配はなく。
タイヤも大きくてしっかりしていそうなので、猫の毛が絡まってタイヤが動かなくなる心配もなさそうです。

 

みな様のおうちで過ごしている猫さんのストレスが減り、壁がひっかかれるリスクが少しでも減るように、こころより祈っております。

それでは、また!